旅行・地域

2017年3月20日 (月)

鬼押し出し園

2017320
浅間山の山麓にある溶岩台地が
作り出した奇岩状の地形です。
園内は1時間ちょっとで散策できます。
除雪されていない所もありますが、
スノーブーツでなくとも大丈夫です。
雪の積もった浅間山は本当に綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

タリアセン

2017319
南軽井沢にあるタリアセン。
冬と春はかなり穴場です。
冬は1月中旬~2月いっぱい閉園ですが、
その直前が無料開放されていますので、
かなりお得に園内散策ができます。
ソリを持っていけば、
ちょっとした斜面でソリ遊びが可能です。
春は、ちょうど雪が溶けてくる時期で、
まだそれほど観光客もいません。
ただ、大抵の遊具は使用可能です。
ボートに乗ったり、パターゴルフをしたり。
半日以上楽しむことができます。
また、園内のレストラン「ソネット」では、
そこそこおいしいイタリアンを食べられます。
ちょっと外に出たところにある「カシェット」では、
おいしいクレープを食べることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

エクシブ軽井沢

2017318
久しぶりのエクシブ軽井沢は、
内部がリニューアルされたようで、
大きなスパが出来ていました。
露天風呂が大きくて、
なかなか快適な温泉でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

今年初の観音崎堤防

2017226
念願の観音崎堤防です。
午前中はクサフグ1匹、
サビハゼ1匹と寂しい釣果でしたが、
13時過ぎになると堤防の先端で
アタリが出始めました!
かなり大きなアタリがあって、
釣り上げて見ますと
尺レベル(30㎝級)のウミタナゴでした。
どうも時合いだったらしく、
その後ポンポンとウミタナゴが釣れました。
最終的には、ウミタナゴ9匹に加えて、
メバルも1匹釣れました。
食べられそうなウミタナゴ8匹を持って返り、
おいしく夕飯にいただきました!
やはり観音崎堤防は
魚影が濃くて楽しい釣り場ですね。
周りには、磯遊びする場所、砂浜もありますので、
小さな子供連れでも終日遊べると思います。
汚れたら日帰り温泉もありますので、ばっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

朱家角

2017219
上海から車で40分ぐらいの所にある水郷地帯です。
蘇州よりも手前なのでアクセスしやすいです。
全体的にこじんまりしていますが、
その分半日で十分歩いて観光することができます。
水路も細くて、ゴンドラに乗って遊覧するのに、
ちょうど良い感じです。
個人的には蘇州よりも、こちらがおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

田子坊

2017216
新天地と違ってもともとあった路地に、
自発生的にできた商店街のようです。
今風にアレンジされたお店が多く、
上海のアーティスティックな一面が垣間見れます。
細い路地ひしめき合うショップが面白いです。
お土産も比較的安く購入できます。
ちょっと散歩するのにおすすめの場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

豫園

2017214
14年ぶりに訪れた豫園は、
とても「観光地化」されていました。
悪い意味ではなく、非常に洗練された感じです。
古いものを残して、観光地として魅力的にした感じです。
以前の雑然として感じがなくなり路地も綺麗です。
このような変化は観光客として大歓迎ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

今年一番の冷え込み

2017115
大寒波が来ているそうです。
そんな中、あえての「釣り」。
かなり寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

海ほたる

2017112
仕事で週に1回は立ち寄る海ほたる。
いつの間にかスタバの常連になりました。
メッセージに心が温まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

軽井沢プリンスホテルスキー場

201715
今年の軽井沢も去年同様、
全く雪が積もっていませんでした。
スキー場は100%人工雪です。
それでも、結構な人数のスキー客がいました。
主には外国からの旅行客のようですが・・・。
ここのキッズパークはややお値段が高いものの、
管理員の管理が行き届いているため、
小さな子供連れにはとてもありがたいです。
小学3年生の長男は「自由度が少ない」と
やや不満を漏らしていましたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧