グルメ・クッキング

2017年10月14日 (土)

Water site.OTTO:福岡 ★★★☆

20171014
川を挟んで対岸には有名なbillsがありますが、
こちらは東京でも食べられますのでパスしました。
生憎の雨でオープンテラスの席は使用できませんが、
それでもコンクリート地を生かした
開放感溢れるコンテンポラリーな店内は、
おしゃれ感抜群です。ブランチですので、
シーザーサラダとトーストのセットを注文しました。
トーストとコーヒーはおかわり自由です。
夜はアメリカンダイナー的なメニューとなっており、
博多名物を食べ尽くした方には
変化球のお店として良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

ひょうたん寿司:福岡 ★★★★☆

20171013
博多に来たら寿司屋はここ!
天神の「ひょうたん寿司」。
安くて美味しくて最高です。
激込みしますので、事前予約がおすすめです。
これだけは注文して頂きたいのがイカのお造り。
一人前1600円と「少々高いかなぁ」と
思うお値段ですが、さにあらず。
なんと刺身を食べた後に
残った部分をさらに調理して下さいます。
ゲソは天ぷら、残りは薄造りにしてもらいました。
後は、この時期旬のカワハギ!
肝醤油との相性が抜群です。
ここは地元の方々もオススメのお店。
間違いは無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

Dear daughter:福岡 ★★★☆

20171012
カジュアルなトラットリアです。
オープンが10月1日とフレッシュなお店で、
オープンテラスがおしゃれ感強しです。
店内は、結婚式の二次会利用を考えた造りで、
過度に砕け過ぎず落ち着いた色調に統一されています。
イベリコ豚のソテーを注文しましたが、
ジューシーで柔らかく、とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

博多一幸舎:福岡 ★★★☆

20171011
ちょっとケモノ臭くて、これぞ豚骨と言う味。
私は好きな味ですね。
昔はこれに背脂追加しても大丈夫でしたが、
きっと今はお腹が受け付けないと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

馳走 なか川:高崎市 ★★★☆

20171010
高崎と前橋には住んでいたことがあります。
とにかくパスタのお店が多いことで有名で、
日本料理屋はどこにあるのだろう?
というぐらいの感じです。
でもちゃんとあるんですね(そりゃそうか)。
少し前に訪れたので、その時の旬は、
大好きな鱧でした。
お値段も東京よりずっとお得になりますし、
それで美味しいものが
食べられれば大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

さくらキッチンカフェ:駒込 ★★★☆

2017926
たまたま六義園の裏を歩いていて見つけました。
パスタをはじめとする軽食とスイーツが食べられます。
ジェノベーゼがおいしそうでしたね。
こちらはランチの後だったので、
甘王(イチゴ)がたっぷり載ったソフトクリーム。
店内は落ち着いた雰囲気で、
非常におしゃれな感じでした。
隠れ家的な具合も良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

6th by the oriental:有楽町 ★★★★☆

2017920
神戸のオリエンタルホテル系列のレストランです。
日本でこんなにトラディショナルなアメリカンレストランの
雰囲気のお店はなかなかありません。
(最近はステーキハウスが増えましたが)
受付けに綺麗なお姉さんが二人立っているのも
実にアメリカっぽいです。
店内の雰囲気もライトダウンした感じが、
ここは日本?なのかなぁという具合です。
外国の方々が多いのも頷けます。
料理はお値段そこそこ量が多くて、
とてもコストパフォーマンスに優れています。
オニオングラタンスープとウニのクリームパスタが、
白眉かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

えり瀬:浅草橋 ★★★☆

2017916
浅草橋にあるちゃんこ料理屋です。
以前ランチで何度か訪問しましたが、
夜にちゃんこ料理を食べるのは初めてです。
(昼は定食屋です。)
ちゃんこ鍋の前に出てくるお刺身が、
新鮮でなかなかの味でした。
ちゃんこそのものは、普段食べないので、
比較対象がありません。
きっとこういうものなのだろうという感じです。
鳥の水炊きとかが近い味でしょうか。
個人的には可もなく不可もなく
おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

蘭亭ぽん多:上野 ★★★★

2017730
低温肉汁系のとんかつ屋さんです。
いわゆるサクサク系ではありません。
肉の「うまみ」を楽しむとんかつですので、
サクサク系を期待すると肩透かしです。
でも、これはこれで「あり」ですね。
またタンシチューが絶品です。
ちょっとお高いですが、
予約して食べたい逸品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

魚屋あさい:★★★★★ デリバリー

2017716
デリバリで料理してくださるお魚屋さん。
ホームパーティーにどうぞ。
滅茶苦茶おいしいです。
こんなお魚、高級寿司やでも
なかなか食べられません。
鮮度、味、抜群!文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧