鉄道模型

2014年3月 1日 (土)

清掃作業

201431
雨の日は子供がいると本当に困ります。
家の中で遊ぶと言っても、自ずと限界が・・・。
久しぶりにNゲージをやりたいという要望があり、
車両たちをひっぱり出して来たのですが、
まずは線路の清掃からはじめなくては行けません。
1歳の末っ子がペタペタ触る影響もあるのでしょうが、
とにかく線路が汚れています。
いつもは1000番のサンドペーパーをかけるのですが、
それでも汚れが落ちないので、
綿棒を消毒用エタノールに漬して、
それで丹念に線路を拭きます。
そうすると、かなり通電が良くなります。
(と言うか専用のクリーナーを買うべきですね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

わくわく鉄道ランド in サンシャインシティ

2013324 羊のショーンの次は、チャギントンにはまっている子供達。
サンシャイン・シティで催されている
「わ くわく鉄道ランド」に朝一で行ってきました。
9時30分に車を入庫。さすがにガラガラです。
9時40分に入場の列に並びました。
オープン10分前にゲート が開き、
思ったよりも狭い会場内になだれ込みます。
HOゲージのレイアウトが展示されていましたが、
以前と全く同じであることに長男が気づきます
(そう毎 回レイアウトは変えないのでしょう)。
楽しみにしていたチャギントンランドも、
まぁ何と言ったらよいか・・・。長男曰く
「ちっともチャギントンの世界観が現されていないねぇ。」。
どうやら、HOゲージ、プラレールにしても、
ジオラマ等でチャギントンの世界
を表現したものが見たかったようです。
そういう意味では、うちの子供たちのニーズに
応えるような催し物ではなかったようで・・・。
混み始めた11時頃にはそそくさと退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

引込み線を延長

2013218 Nゲージのレイアウトを小変更。
釘打ち式なので、いったん釘を
抜いてから打ち直します。
赤い矢印の部分が延長部分です。
これまではここが短く、
2両編成の車両しか入りませんでしたが、
これで5両編成の車両まで入るようになりました。
20132182 久しぶりにすべての車両を出しましたが、
なかなか壮観な眺めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

車両追加購入

2012928 我が家に新しいNゲージの車両がやってきました。
253系成田エクスプレス6両編成と、
205系の山手線7両編成です。
前者は室内灯付きです!
ヤフオクの中古品ですが、
状態は良好で走行もスムーズです。
長男は、山手線が現行型ではないことが
不満のようですが・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

フル編成で走行

2012923 天気の悪かった週末。
Nゲージをすべてひっぱり出して、
フル編成で走行させました。
まず、電動ポイントの接続だけで一苦労。
ただ、そこまで準備してしまえば、
あとは相当楽しいです。車両の入れ替え、
Mカプラーを駆使した牽引車の入れ替え、
子供よりも自分が夢中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

コンパクトかつ複雑に

2012623 Nゲージと並んで我が家で楽しまれているプラレール。
プラレールの良さは、レイアウトを簡単に
自由に変更できるところです。
もちろん多少粗雑に扱っても大丈夫な頑丈さも〇。
この日は、立体交差を取り入れ、
小さくかつ複雑なレイアウトというリクエスト。
長男、次男が喧嘩しないように、
内回り、外回りで完全独立仕様としました。
走らせるとこれが結構楽しいレイアウトです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ゴールデンウィーク初日

2012531 5月3日は生憎の雨。
実家の鶴ヶ島へ行く予定は夕方に変更し、
それまで自宅屋内で遊ぶことに。
Nゲージを引っ張り出して、
まずは配線をすべて繋げます。
これが多くて一苦労・・・。
2012532 どうせならということで、すべての車両を出して走らせます。
外回り、内回り、子供と交互に操縦を交代します。
2012533 リアル感を高めるために、
寝そべってレイアウトを眺める大人1名と子供2名。
かなり変な構図ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

ターンテーブルが欲しい

20123131 鉄道の走行そのものが主役の我が家のレイアウト。
最近はターンテーブルが欲しくてたまりません。
ヤフオクで初期物を探していますが、
なかなか出物はないですね。
久しぶりにすべての車両を出して走らせました。
20123132 サロンエクスプレスを牽引するDE10。
奥には、フラノエクスプレス、ED79。
2012313320123134 貨物を牽引するDF50。
寝台特急「あさかぜ」を牽引するEF66。
20123135 E231系の近郊電車。
奥には、DD51、EF64、試験走行車。
なかなか壮観です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

すべて走らせてみた

2012191 Nゲージを久しぶりにセットして、
すべての車両を走らせて見ました。
外回りを私が担当し、内回りは長男が担当です。
改めてみると凄いポイントの数です。
長男は、「ターンテーブルが欲しいね。
機関車がぐるぐる回ると楽しいよ。きっと。」と、
早くも次のプランを考えている様子。
そうなると完全に線路メインのレイアウトですが、
それはそれで楽しいかもしれません。
2012192 2012193 2012194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

進化するプラレール

201112261 長男と次男のクリスマス・プレゼントは、
本人たちの希望したプラレールのパーツとなりました。
跨線橋、地下レール、ニュー坂レール、
複線対応の高架など、希望は相当マニアック(笑)。
201112262 それらを加えて完成したレイアウトは写真の如く。
相当複雑なものが製作できるようになってきました。
長男は、「プラレールの楽しみは自分で色々作れるところ。
Nゲージは見て楽しむもの。」と言っています。
3歳の子供なりに楽しみ方があるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)