« クリスマス会:椿山荘:文京区目白台 ★★★★ | トップページ | 三沢は大雪 »

2011年12月18日 (日)

鉄道博物館

201112181 大宮市にある鉄道博物館に行ってきました。
子供たちは何度も行ったことがあるようですが、
自分は初めてなのでどんな場所かワクワクです。
日曜日でもお昼過ぎにいったせいか、
以外にそんなに混雑しておらず、
スムーズに館内に入ることが出来ました。
たまたま入場券を購入していると、
ミニ電車の整理券を「もう帰るので。」と
下さった方がいて、かなりラッキー!
その足でミニ電車をまず乗りに行きました。
なかなか面白いですね!
続いてシミュレーターもやりましたが、
こちらはかなり本格的です。
往年の「電車でGo!」を思いだいました。
電車ごとに若干操縦方法が違うようで、
妻が前回行った時は、山手線を運転し、
これがえらく操作が難しかったそうです。
マニアの方は、駅間の傾斜、
どれぐらい手前から減速して駅に入るかなど、
いろいろメモして検討いているそうです(凄い・・・)。
201112182 午後3時になると、展示されている汽車が
汽笛を鳴らして、ターンテーブル上を1周します。
かなりの迫力です。
正味4時間ほど滞在していましたが、
ここは小さな子供連れにはとてもいい施設ですね。
館内の設備にそういう配慮をすごく感じます。
(親としてはとても楽です。)

|

« クリスマス会:椿山荘:文京区目白台 ★★★★ | トップページ | 三沢は大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102785/53518442

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:

« クリスマス会:椿山荘:文京区目白台 ★★★★ | トップページ | 三沢は大雪 »