« イルポルト:蓼科 ★★★★ | トップページ | 雲場池 »

2011年9月25日 (日)

ピラタス

20119245 ピラタスも車山以上に山頂の天候がわかりにくい場所です。
(しかも時間単位で変わりやすい!)
だいたい蓼科山が雲に隠れている場合は、
こちらも雲の中の可能性が高いので、
その天候を見て、行くか行かないか決めています。
もちろん雲に隠れている中に行けば、
一面霧の中ということになります。
この日は天候に恵まれ、
午前中は無事に車山の山頂にいけましたし、
午後も雲ひとつ無い天気でしたので、
ピラタスの山頂まで行くことに決めました。
山頂も予想通りの快晴!
こんなに天気のよいピラタスは
やはり久しぶりです。遠くの山々まで一望できます。
気温はさすがに寒い!なんと9度。
防寒対策は必須です。
20119246 ピラタスの山頂は、坪庭庭園という
溶岩が降り注いでできた独特の地形をしています。
浅間山の鬼押し出しに似ていますね。
アップダウンがそれなりにありますので、
小さな子供連れには少々きついかもしれません。
(ただ、一周約40分程度の距離です。)

|

« イルポルト:蓼科 ★★★★ | トップページ | 雲場池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102785/52834645

この記事へのトラックバック一覧です: ピラタス:

« イルポルト:蓼科 ★★★★ | トップページ | 雲場池 »