« クア・アイナ:お台場店 ★★★ | トップページ | 窓落ち »

2011年6月 4日 (土)

ROMチューン(ECU書き換え)

201163 チャーリー(ローバー75)にROMチューンを施しました。
横浜都築にあるリズムというお店です。
http://www.sport1.jp/index.htm
SEVのようなアイテムも手がけているところが、
やや心配でありますが(笑)・・・。
(この手のアイテムは肯定も否定もしません。 )
ROMチューンは、点火時期、
燃調等を安全な範囲で変えるものですので、
過度の変化は初めから期待していません。
こちらの要望は、「低~中速域のトルク感が欲しい。」
という1点のみですので、どこまで体感できるかが勝負です。
ショップの社長さんは、手際よくECUを取り外し、
ROMチューンが可能か診てくれました。
「少々時間をいただきますが、よろしいですか?」
と言われ、約3時間ほどで完成となりました。
このお店の良いところはその後の同上走行があり、
不満な点があれば、再度お店で
手直しをしてくださるところにあります。
走り始めてまずエンジンの軽い吹き上がりを確認。
次いで空いた幹線道路で、
いつもようにアクセルを深めに踏み込みます。
するとどうでしょう。これが同じ車?と思うほど前に出ます!
明らかに体感できるレベルで
低~中速域のトルク感が増しています。
特に不満もなく、「これで満足です。」とお伝えし、
そのままECUを糊で固めてもらいました。
あまりに加速感が良いので、
そのまま首都高をドライブして帰りました。
いや~やってみるもんですねぇ。

|

« クア・アイナ:お台場店 ★★★ | トップページ | 窓落ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102785/51869221

この記事へのトラックバック一覧です: ROMチューン(ECU書き換え):

« クア・アイナ:お台場店 ★★★ | トップページ | 窓落ち »