« 何か漏れている・・・ | トップページ | 内装の入れ替え »

2011年1月 6日 (木)

寒くなり燃費改善

201116 専ら普段の足に使用している
チャーリー(ローバー75)の燃費は
褒められたものではありません。
4人乗車でエアコンを使用していた夏場は、
8.0~9.0km/Lあたりをウロウロするレベル。
冬になりECONを使用するようになってから、
少しずつ燃費が良くなってきました。
現在は9.5~10.0km/Lを推移しています。
基本的に普段から「S」モード常用で、
一般道は「3」もしくは「4」で走り、
最高速度が80km/h以上のところは「D」に入れています。
どんどんシフトアップするATが嫌いな自分は、
このように対策するしかありません。
加速する時のレスポンスの悪さが気に入りません。
せめて2500回転ぐらいまでは、
ギアチェンジしないで欲しいのですが・・・。
本国のマニュアル仕様が羨ましいです。

|

« 何か漏れている・・・ | トップページ | 内装の入れ替え »

コメント

明けましておめでとうございますm(__)m
(遅めの新年挨拶すみません。)

リリーさんも、ローバー達もお元気そうでなによりです。


最近、私の75はアイドリングが不安定になるという症状に見舞われています(笑)

長距離走行した後やその翌日にアイドリングが激しく上下し酷いときにはエンジンストールしてしまいます(ToT)


キャブレターからエアーが混入しているのか?
燃料の噴出が上手く出来ていないのか?


まあ、謎です。

リリーさんの75は、私の75と比べると燃費いいですね。
私のは、都内街乗りで5〜7km/l。地方街乗りで8〜8.5km/l。高速9〜10km/l。
という感じです…


投稿: P6 | 2011年1月 7日 (金) 06時33分

P6さん>
明けましておめでとうございます。

ストールするというのは嫌ですね…。
燃料フィルターとかでしょうか。

75の燃費はかなり個体で違いそうですね。
5~7km/Lだとかなり懐に厳しいです。
220&216がともに12~13km/Lなので、
それぐらい走って欲しいところですが、
この車重では無理でしょうね…。
排気量がもう少しあれば、
トルクが有効に使えてもう少し燃費が良くなりそうですが…。

投稿: リリー@管理人 | 2011年1月 7日 (金) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102785/50508124

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなり燃費改善:

« 何か漏れている・・・ | トップページ | 内装の入れ替え »