« すっかり紅葉 | トップページ | サーモスタッド交換 »

2009年11月24日 (火)

あわや大事故!?

20091124 毎週仕事火曜日は仕事で千葉県勝浦に行きます。
その帰り道はアクアラインを使用します。
いつものように海ほたるで休憩をして、
リリー(220クーペ)を走らせます。
なんだかハンドルが急に右に取られるので、
一度降りてタイヤを確認しました。
この時点では、特に問題はなかったのですが・・・。
アクアライン本線に乗った直後、
急に車体がガクガクし、
ハンドルがやたらと右に取られるように・・・。
これはパンクだなぁと思い、
ハザードを出して、左の路側帯に車を寄せます。
路側帯は物凄く狭く、行き交う車があまりに怖いので、
助手席側から車外に出ました(本当に恐怖です・・・)。
緊急の電話で、道路交通センターとJAFに電話し、
事情を説明しました。
200911242 ほどなくして緊急車両が到着し、
アクアラインは1車線規制に(申し訳ありません)。
パンクしていたのは右前輪なので、
ジャッキアップしてスペアタイヤと交換します。
ここでなんとキャリパーが干渉することが判明・・・。
後輪もキャリパーを交換しているので、
悲しいことにスペアタイヤの任務が果たせません・・・。
200911243 結局ローダーで最寄りの
オートバックスに向かうことになりました。
タイヤを外して見てみると、
なんとインナー側のサイドウォールが大きく裂けています。
特に何か溝を跨いだりした訳ではなく、
ボディーとタイヤの干渉があった訳でも有りません。
おそらく経年劣化に加えて、
過大な横方向の負荷が負担になったのでしょう。
それにしても高速走行中でなくて本当に良かったです。
タイヤは205/40R17と言う特殊サイズのため、
ダンロップのLM703しか在庫がありませんでした。
コンフォートタイヤなのが残念ですが、
面倒なので4本とも入れ替えることにしました。

|

« すっかり紅葉 | トップページ | サーモスタッド交換 »

コメント

いや~とりあえずは事故などに発展しなかったのは幸いでしたが、大変でしたね~。
インナー側のサイドウォールが大きく裂けるとは・・・考えただけで恐ろしい現象です(汗)

600のスペアはテンパーじゃない鉄っちんの15インチタイヤが載っているので、軽量化の為にスペアを降ろしてパンク修理キットを積もうと思ったことがありますが、そんなパンクの仕方じゃパンク修理キットも役立たずですね・・・

何はともあれ、お身体や愛車が無事で何よりです。

投稿: Toshi | 2009年11月26日 (木) 19時10分

いや~全くです。
どうせスペアが使用できないなので、
トランクから出しました(笑)。
パンクしたらその都度JAF?
まぁJAFの方も「それでいいですよ」
と言っていましたし。

投稿: リリー@管理人 | 2009年11月27日 (金) 01時07分

これ、私も以前の車で経験が有ります。
なんでインナー側が?
私の時は、広い交差点を右折して国道に入って直ぐにガタガタっと!?左後輪でした。
次の信号でまたわき道にそれて停止。田舎なもんで明るい街灯の下まで1kmほどソロソロと動かし。純正のままだったのでスペアに代えて後日ディーラーへ。
内側がザックリ!?何で~?
扁平極太タイヤで国内在庫無い!とか言われましたが、なんとかメーカー違いのタイヤがみつかり泣く泣く1本だけ・・・4万円~(泣)原因不明のままです・・・
だけどリリーさんもご無事で良かったですね!

投稿: HIDE | 2009年11月27日 (金) 20時11分

そうなんですか?
びっくりですよね…。
いやー全く謎です。
コーナーで飛ばすからでしょうか?
オートバックスの方も首を傾げていました。
本当に無事でよかったです。

投稿: リリー@管理人 | 2009年11月28日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102785/46856847

この記事へのトラックバック一覧です: あわや大事故!?:

« すっかり紅葉 | トップページ | サーモスタッド交換 »